冴えてなくても

おたくの備忘録

V6のライブを振り返る① READY?

V6のライブを振り返る

解散発表からこちら、V6の過去の円盤を見返すようになった。

なんだろう。もう戻って来ないってちゃんとわかってるんだけど、わかってるから、少しでも逆行して浸っていたいみたいな。現実を受け入れられないオタクかよ。

発表の時点ではREADY?以降トニフィフコンまでの円盤が自宅にあって、とりあえずそれを順番に見返している。

トニフィフコンと同時にBD化されたVIBES /Voyager /musicmindも、全部の見返しが終わったら購入する予定。

見返して改めて色々考えるタイミングってきっとそんなにないので、感想を残しておく。

 

READY?

オープニング

わたしが持ってるのはBD版だ。2010年5月1日の代々木公演が収録されている。お察しのとおり、アニバコンが円盤になるタイミングでBD化されたのを購入した。

みんな若い。当たり前だけど若い。剛くんとか、ブイブイ言わせてるやんちゃボーイ臭がすごい(?)そして岡田さん細い…美青年にも程がある。神が作りたもうた彫刻では。

余談だけど、イベントとかライブのオープンング映像ってどきどきするよね。スタートに向けて高まっていく感じ、すごく好き。

READY?のBDではアジアツアーの様子がそれぞれ一瞬映って、夜景を見下ろせるビルの屋上みたいなところからはじまる。メンバーが一人ずつ画面に入ってきて、みんな揃って、はいスタート。

GUILTY

これ演出大好き。真っ白なスクリーンを背景に、ステージに立つメンバーのシルエットが浮かび上がるようになってて、こういうシルエット投影する系のMVとかライブ演出とか最高にテンションが上がる。かっこいい。スクリーンも真っ白なだけじゃなくて、リップシンクとか立ち絵が時々登場するようになっていて、ちゃんとメンバーのご尊顔も楽しめる。

TAKE ME HIGHER

V6の衣装で背中と肩の部分に白いフリンジがぶら下がるやつ、好きです。アニバコンの時もあったよね?翼背負ってる感じがしてかわいいしかっこいい。

この時ってまだガンガンアクロバットやってたんですよね。みんな若いなってオープニングで思ったけど、それだってみなさん三十路では…。長野くんの肩から岡田くんとんでるし、みんなバク宙するし…!

サンダーバード-your voice- 

曲もダンスもすんごい好きなやつ。ヒーローになれるいつでも。そうだよV6はヒーローなんだよ。

手とか脚が小刻みに動くダンスが好きなんですよね。あと6人がサークル状になるフォーメーションがあるダンスが好きなんですよね。6人ってすごく円が綺麗に見える人数だと思う。

これトニフィフコンで見た時鳥肌立った。近年のライブであんまりやってないから、好きな曲だしガッツリ1曲フルでダンスが見たいなあと思っていた。

Darling

ライブで絶対に盛り上がる曲キター!

振り付けがかわいい。客席でも手の振りが一緒にできちゃう。ずるい。

あとこれはカラオケで歌った時に初めて歌詞をきちんと見たんだけど、言葉遊びが楽しくなっちゃう。よく思いつくよなあ。ダブルミーニングになってるのを追うのが楽しい。ずるい。

PVも好きだなあ。これもPVでは岡田くんが翔んでますね。

CHANGE THE WORLD

この流れずるいね!Darlingからのちぇんざわ。1つ前のDarlingから1番だけのメドレー的な感じになってるんだけど、みんなで振り付けしながら盛り上がれるの楽しい。

銀テが飛んで6人がジャケット脱いで、また一段テンションあがる。

序盤でカメラに抜かれた剛くんが、楽しくて仕方ない!みたいな表情なの、こっちまで楽しくて仕方なくなる。ライブで剛くんが見せる笑顔の無邪気さ半端なくないか。

わたしはワンズコンで外周に来た剛くんのこの笑顔を見てやられた。そんな子供みたいに顔くしゃくしゃにして笑わないでください…!ってなった。

Believe Your Smile

王道アイドルソングだよね。外周を駆け回って手を振る6人の笑顔よ。

こっちこそBelieve your smileなんだよなあ。6人が笑顔にどんだけ毎日の活力になってるか。

あとアンサーソング作ったスタッフにすごくとても感謝した。

本気がいっぱい

メドレー最後ですね。

カメラに寄る健くんのあざとさ〜!!!!!!顔面が。顔面が良すぎて。あとその表情なに。カワイイ〜〜〜〜〜〜〜!!!さすがプロアイドル三宅健

ラスサビ前で岡田さんが客煽ってくるのも良い。家でジャンプしたくなっちゃう。ヘイ!!!!!!

over

曲が、いい。歌詞もさることながら、コーラスがとんでもなく綺麗な曲だと思う。トニカミで主旋律とコーラス分かれるところ好きオブ好き。

あとテンションの落差がすごい。キラキラアイドルソングメドレーからここに持ってくるのすごい。

MC

V6のMC好きなんだよな〜!

お約束があるのっていいよね。年代別に手上げさせてくれたり、ビデオ録り(ビデオじゃない)にちなんだ一言入れてくれたり。

デビュー当初MCおもしろくないってジャニーさんに言われた、って話いろんなところでしてるけど、15年経って色々あってこうなったんだなって思うと感慨深さもある。ありがたい。

あとMC聴いててびっくりしたのが、これ1日2公演なんすね。語彙力が喪失してて申し訳ないけど本当にすごい。あんな駆け回って歌ってを1日2回って。しかももう20代じゃないんだよ。

Are you ready tonight?

カミセンパート。お衣装好きです。ちょっとゆるめのジャケット。剛くん赤、健くんゴールド、岡田さん紺(青?)で色バラけてるのもバランス取れててよき。

ジャケットとスラックスみたいな衣装って見る側としてはすごく好きなんだけど、踊る方はどうなのかしら、っていつも思う。

岡田さんと健くんのユニゾンパート好き。声質がバラけてユニゾンが綺麗だ。

ROCK THE HOUSE

ダンスがいい。これ今のカミセンに踊ってほしい曲No.1かもしれない。手足がガチャガチャ動くやつかっこいいじゃん!!お願いだからもう一回だけ、どこかで披露していただきたい。

HONEY

トニセンパート。

ちょろっと映るカミセンのわちゃわちゃかわいすぎない?捌けながら遊ぶなよ子供か!もっとやって!!

カミセン曲と違って大人の包容力みたいなの出てると思う。カミの曲は踊りが映える曲多くて、トニの曲は聞かせる曲が多い気がする。

オレじゃなきゃ、キミじゃなきゃ

一昔前の月9とかの主題歌っぽいなって勝手に思ってる曲。なんでだろう。MVのせいかな。

これセットが面白い。テレビの画面と電飾使ってるやつ。

脚ぷらぷらさせる振り付け、みんな脚が長くてびびる。

X.T.Cbeat

トニカミパート終わり。

さっき出てきたテレビ画面使った演出。画面と生身の動きがリンクする感じの。

V6はダンスが本当に好きだからガシガシ踊って動き回る曲が多いイメージだけど、こういう小道具使った感じのも見てると楽しい。エンタテイメントショーって感じだ。

Top Checker

小道具パート続く。テレビ画面の脇に扉があって、出たり入ったり、テレビ映ったり。

年齢差と体格差が綺麗に分かれるグループならではだと思うんだけど、肩車したり飛ばしたりここでもやってて、V6だなって感じがしてすき。

強くなれ

メインステと後ろのスクリーン使ったステージに戻る。特攻ばかすか撃つ。

後ろのスクリーンの使われ方って難しいなってライブ見てると思う。セットの一部として使われるのもカッコよくて好きだし、でも自分の席が遠いときはよく見たいからリアルタイム映像流してほしいし…!これはセットの一部として使われてるんだけど、みんなの顔が大きく映るのはやっぱりうれしい。推しのご尊顔。

LIGHT IN YOUR HEART

イントロどちゃかっこいい…!!!!

この曲ターンが多いと思うんだけど、めっちゃ綺麗じゃない?くるんって、6人とも体格とか全然違うのにタイミング揃えてターンするのってどうやって合わせてるんだろ。

かっこいい。

MC2

ルーレットで決めたテーマトーク。電車。

健くんがマスクもメガネも無しに電車に乗る話。井ノ原くんが関係者からの目撃情報すごいよって言う。すごいよね。絶対バレるでしょって思うけど、どうなんだろ…。電車で人間観察するのが好きって、めっちゃ健くんっぽいけど。

長野くんも電車乗るって言ったら、井ノ原くんと剛くんが、見かけたら蹴ることにしようって笑 みんな蹴っていいよってなに笑

Portraits〜prologue〜

CDの最初に入ってる短めの曲なんだけど、すごく綺麗で好き。オケ調のイントロに6人のユニゾンが乗っかるの。

R-E-A-D-Y? DANCE

メンバーそれぞれのダンスパートなんだけど、スタートが剛くんなんですよ。

森田剛が爆発してる。森田剛みがすごい。シーンとした会場で剛くんの手から溢れる砂とそれを蹴っ飛ばす足と、こういうの剛くんにやらせると一瞬で空気出来上がって背中がゾワゾワする。永遠のセンターって呼ばれる所以なんだろうなって思う。

あとこれ!!はじめにサイギャラのイントロ流してくるのズルくないですか!?かっこいいに決まってるじゃんそんなの!!!!

will

剛くんから入る曲。V6のファンになった時本当にびっくりしたの、剛くんのすんごい甘い声。その見た目と雰囲気でその声出んの!?ってなった。willの入りはそれが遺憾無く発揮されてる。

あとこの曲は一定のリズムをずっと刻んでて、ダンスが止めを意識してるのがカッコいい。ぴたっ、ぴたっ、って動きが小刻みに止まるのかっこいいし見てて気持ちいい。最後に円になるところまでめちゃめちゃに好き。

Magical Mistery Song

カミセンどちゃかっこいいタイムきた~!イントロの手使ったダンス好き。

間奏のソロダンスもめちゃめちゃかっこいい。思わず体揺らしたくなっちゃう曲だけど、そんなことよりもう見入っちゃう。

DANCING MACHINE

トニカミ交代。交代の時すらかっこいい。曲間ほぼなしで、イントロとアウトロつながる感じ。お互いダンスしながらトニが出てきてカミがポップアップから下がる。

カミはステージでがしがし踊ってたのに対してトニは外周回ってくれるんですよね。

トニとカミって感じだなーと思う。

RADIO MAGIC

曲が好き、本当好き、まじで。ラジオ聞くの好きだから、ラジオが題材になった曲とか見つけると聞いちゃうんだけど、この曲すごく好き。

トニが外周から戻ってきて、ステージでトニパート歌ってくれます。歌いながらメンバー間でちょっとおふざけ入ったりしてかわいい。

長野くんがステージから通路にきて両手ぱってあげると、客席に仕込まれてたトロッコから剛健が顔出すんですよRADIO MAGIC~!!!最強シンメ。

そしてそっちに気とられてたら、ステージでさっきまでトニが腰かけてた箱から岡田さんが顔出すRADIO MAGIC~!!!

流れるメロディまるで魔法みたいだね~!!!!

そんで問題の間奏。これはもうスタッフが天才。ボーナスさしあげたい。

坂剛、長健、いのおかでそれぞれおててつないでダンス。こんなのずるい!!おしりくっつけるダンスがあって、こんなのもう狙ってるよ。三十路のおじさんがこんなのかわいいなんてこれだからアイドルは。

Bouquet

ぶいさんの曲で3本指に入る好きな曲だと思う。ずるいんだよもうさ。

少しタチの悪い風邪が長引いたから、心がぬくもりに気づかないだけ、って井ノ原さんに歌わせた人天才じゃないですか????そんなこと言われたら泣かずにおれない。

いつも元気もらう曲。

あとこれは演出が最高。トロッコと前の曲で座ってたセットからメンバーが花束出してね。花束もって外周回ります。そしてもう、何がずるいって、束から花抜いてファンに渡すんだよ。最初はみんな客席に投げ込んでくれるんだけど、間奏になると渡し方にもメンバーの個性が出てて素敵。

健くん:帽子とってひざまずいて、ファンの方にキスした花をお渡し。王子か!!

坂本さん:外周の落下防止の策に足かけて(足が長い)、芝居がかったしぐさでおばあちゃまにお渡し。真っ赤なバラなのもあってすごいミュージカル笑

井ノ原さん・長野さん:はい!って感じで一本抜いた花をそれぞれお渡し。やさしい。

剛くん:これみるといつも「となりのトトロ」のかんたくん思い出すんですけど、束から花抜いて、ちょっと迷って、「ん」みたいな感じではにかんでお花渡すの。かわいすぎか??????????撃ち抜かれちゃうよこんなの。

岡田さん:歌がキリのいいところまで行くの待って、もってた花お渡し。そのあともう一本抜いて別の方にもサービス。

で、外周からそれぞれ戻ってきたメンバーがピンスポ当てられながら残った花束アリーナに投げ込んでおしまい。

ずっと好きな曲だったけど、これみてからもっと好きになった。アイドルはすごい。

Air

照明とスモークの演出がきれい。曲自体はしっとりしてて聞かせる曲だと思うんだけど、これダンスかっこいいですよね。半円の並びでステップ踏むところ好きだな。

坂本さんソロの後で手上げると天井に星が散るみたいに照明灯るとこもきれい。

健くんがフードかぶってて脱ぐやつ、ライブでたまに見るけどあざといよね~。

星が降る夜でも

これPV大好きなやつ~。岡田さんの髪型がすごく好きだったんだよな。

メンバーのソロが長めにあるところも好きな曲です。最後の「いつまでも」の剛くんの声がすごく、甘い…!好き。

メンバーが一人ずつ自分のパート終わるとステージから消えてくのもいいなあと思う。ゆっくりしっとり。暗闇の中で一人ずついなくなってく。最後に坂本さんが「ふっ」て天井に 息吹きかけると、前の曲で天井に灯った明かりが消えるんだけど、これもずるい~!キャー!ってなるわな、そりゃ。

Orange

ぶいさんではお馴染み(ほかのライブでも見た気がする)の時計カチカチ音してからのOrange。お衣装もチェンジ。ショッキングピンクのセットアップってすごいよな。着こなせるのがすごい。

愛のメロディ

Orangeからの落差!!

ポップでかわいい。手の振り付けも一緒にできちゃう。これね、衣装すごくあってると思う。スクリーンに映る坂本さんのPV当時のライオンヘアーもいとおしい笑

抜かれる剛くんとか健くんのくしゃくしゃの笑顔にいつもやられる。

COSMIC RESCUE

ここもテンションの落差!!!!コスレス好きじゃないぶいファンいます!?!?!?

かっちょええねん、ダンス、ダンスが。サビの足上げて手クルクルするところのイメージが強い曲。でもほかのとこも振りがまじかっこいいのでガン見してしまう。

BEAT YOUR HEART

特攻ばかすか撃って、歌いながら踊りながら外周いく。最後に健くんだけ抜かれるんだけど、ターンめっちゃきれい。なんじゃこりゃ。くるっ、すっ、ってなんの。かっけえ。

グッデイ!!

テンションジェットコースターゾーンまだ続きます。

これは曲がもう盛り上がる。振りもかわいいしみんなでできるし。

サビで抜かれた岡田さんのご尊顔がきれいすぎる上に笑顔が、笑顔がお美しい。

UTAO-UTAO

長野くんがあおるのってめずらしくない?気のせい?

6人のユニゾンが長めなので、ぶいの曲だなあってなる。外周回りながらステージに戻ってきます。

スピリット

就活の時狂ったように聞いてた。ステージに集合してダンスして歌う。

心のまま~からのするする動くみたいなダンスが好きな曲。

PVも6人が横並びになるけど、ステージでも前後とかじゃなくて横並びになってくれて、眺められるのでいいです。

翼になれ

剛健かわいい~!!!!ダンスしながら見つめあって近づいちゃう。ずるい。

また再び外周に散るんだけど、俯瞰の映像になってもぱって誰が誰だかわかるの、ぶいのすごいとこだと思う。髪型も骨格も身長もばらばらだから、すぐ見つけられる。

HONEY BEAT

はいきた。来ました。ライブ絶対盛り上がる曲の鉄板。これも振り付けみんなでできる。ぶいさんはダンスがめっちゃかっこよくて魅せてくるのに、見て覚えて客席でもできる曲がたくさんあるのはすごい。ライブ云ってすごく楽しい。

PVの学ランもとてもよかったな。マイクスタンド投げる演出もほぼ毎回やってくれるけど、大好きです。

わらって、わらって、わらって。

MUSIC FOR THE PEOPLE

これくるとライブ佳境だなってなりますね。トニの足が長いのなんのって。

そんでこれ、もう、すごいのなんのって。ステージからせりあがった円形のセットで、6人それぞれ中心向く形で円のふちに並んで、そこから、飛ぶ。とんだ!!!!

バク宙すげえ。これせりあがったセット何メートルくらいあるのか知らないけど、見た感じメンバーの身長の倍あると思うんですよ。アクロバット衰えないの本当にすごい。

羽根~エンディング

モノクロっぽい照明がとてもあってると思う。スクリーンには羽根降ってて、円形になって外側向いて歌ってくれる。

羽根といえば、上から水降ってくる演出がメンバーもよく言及してて有名だし、きれいだとも思うけど、みんなのお顔がちゃんと見えるこのライブも好き。

照明切り替わって、メンバーがあいさつして、本編終了。

剛くんがたのしかった?って聞いてくるところ、個人的にツボ。

健くんの「僕たちを選んでくれてありがとう」のコメントは、アイドルのファンにぶっ刺さると思う。自分たちは選ばれる側である、っていうことをきちんとわかって言及するアイドルってどのくらいいるのかわからないけど、それをわかってるんだっていう事実がぶっ刺さる。ずっと選び続けていたいと思う。

俺たちが?ぶーーいしーーーっくす!!!!

アンコール 愛なんだ

衣装がかわゆい。カラフル。色使いめっちゃポップ。

アンコールの1曲目に愛なんだはめちゃめちゃ盛り上がる。

健くんがバーン!してるところ映ってて、個人的に最高。

アンコール ありがとうのうた

この曲の何が好きだって岡田さん始まりでキーが高い。岡田さんの高めの声好きだ。すごくストレートに響くと思う。

ありがとうと言わせてほしい たとえば何年たっても

って今聞くとすごく刺さる歌詞ですね。言わせてほしいよ、何年たってもさ。

アンコール WAになっておどろう

直前までしっとりめにありがとう~ばいばい~って言ってたのに、突然スイッチはいる井ノ原くん。はい、せーのって。

もう耳慣れた曲だから、勝手に体揺れるやつ。ファンになる前から、それこそ幼稚園児の時からこの曲聞いてるんだもんなと思うと、変な感じだ。

ライブで絶対みんなが外周にきて手振ってくれるのも好きです。

ステージでみんなで並んで手つないでご挨拶。井ノ原さんと岡田くんがばいばい言いながらちょっとふざけてるのかわいい。アンコールおしまい。

ダブルアンコール Swing!

影ナレが響こうとも止まないアンコール。どこまで運営側が予想してるか知らないんだけど、いつもありがたみを感じる。

サイド衣装チェンジ。ツアーTシャツの6人。

通路で膝ついたり寝そべったりする三宅健マジ最高ですね?????

ダブルアンコール サンキュー!ミュージック!

これは盛り上がるくせに優しい曲だと思うんよな。好きですこの曲も。

これ、Swing終わって、捌けきってないのにアンコールなって、みんな戻ってきてくれる。森田さんだけ捌けきっちゃって、スポドリ片手に帰ってきてくれる笑

井ノ原さんが客席あおって、みんななに?なんだって?→もういっかーい!のながれ、ぶいさんだな、ってなります。みんなやさしい。大好きだ。

曲始まりでファンと握手する剛くんの所作がとてもかわいい。

遠くまで響け、いつまでも響け。

そんでおなじみ、健くんの投げちゅーでおしまい!

 

 

以上、れでぃこん感想でした。次はセクバニやります。