冴えてなくても

おたくの備忘録

V6のライブを振り返る② Sexy,Honey,Bunny!

さぼってたライブ振り返り②やりまーす。

ちょっと見て書いてはやめて溜め、またちょっと見ては書き、そしてさぼり、みたいにしていたら1カ月以上経ってしまった。うた☆プリの記事書いてたら文章が書きたくなったのでこの勢いで書いてしまおうと思います。

第2弾は2011年のセクバニコンです。

とんでもなく太っ腹なことに、公式が期間限定でライブBDのフル尺動画上げています。見てくださいどうか見てくださいすばらしいので。

youtu.be

 

では感想スタート。

Sexy,Honey,Bunny!

will

客電消えてしーんってなった会場に響くイントロが印象的なオープニング。

このライブ、セットが素敵ですよね。面白い。中央の円から放射線状に6本伸びた花道と花道の先にある小さいステージ。これ実際に自分がいったライブで、スポットライト当たって花道に6人がいたらびびるよね。うれしいよね~!

白地にスタッズついてる衣装もかっこいい。


OK

ピコピコしたサウンドのダンスナンバー。曲も好きだけど、ダンスめっちゃかっこいい。ライブ見てもっと好きになった。

サビのところで大げさにスキップ踏むみたいな、なんか足投げ出して歩くダンス好き。

花道めっちゃ歩いてくれるじゃん?中いいろんなところ来てくれるじゃん?近い~!うらやましい~!


SP ”Break the wall”

言わずと知れたやつ~!!!!かっっっっっっっっこいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

健くんのBrake it!でキャー!!!!!なる。

イントロのダンスがもう、なに、あんなふうに人間は動けるのか、って運動音痴のわたしは思う。

足がかくかくいっぱい動くダンスが好きなんだよな。あとこの曲はフォーメーションおもしろい。ラスサビで歌うパートが細かく変わってスポットライト当たる人がころころ変わるのも好きです。


Crank it up!!

これ、これも曲が好き!!カラオケとかで絶対にうまく歌えないんだけど、口ずさみたくなるんだよ。口が楽しくなっちゃう。あとリズムが気持ちよくて体も揺れちゃう。ライブで聞く醍醐味ある曲だなーと思います。フゥー!!のところ絶対楽しい。

中央に6つ小さい三角形のステージが円状に並んでて、1人ずつそれに乗ってるんだけど、この6つの三角形が上下動していろんな色に光るの。アミューズメントパーク感あってテンション上がるやつ。そんでこの三角形のステージだけが上がっていくから、もちろん真ん中空洞になってるんだけど、6人がそこに落ちていく演出があって、これ大好きです。日本語へたくそすぎて情景思い浮かばない人はYouTubeいってください!!マジで見て!!!


Sexy.Honey.Bunny!

そして会場あったまってからのセクバニ~!

セクバニといえばライブではセクバニ泥棒がお約束だけど、これはちゃんとリーダーがかっこよく決めてくれる。ダンスもがしがし踊るから見入ってしまう。

ていうか銀テ飛ぶのはやいな!?5曲目にしてテンションマックスじゃんか。

12ヶ月【Coming Century】

このあたりからコーラスとか演奏隊がカメラに映るんだけど、これ、生演奏なんですよすごくないか!?豪華すぎない…!?

やっぱりただ音源流れるのと生演奏はちがうので、これとてもうれしい。

カミセンのしっとりした曲いいですよね。テレパシーとかもうっかりすると泣いちゃうくらい染みる曲なんだけど、3人の、とくに三宅担としては健くんのお声が堪能できて感無量。

このライブどの曲も演出大好きで解説したくなるんだけど、剛くんと岡田くんがタケノコ乗ってるときに中央ステージにいる健くんがターンすると、順繰り周りの床にオレンジ色が灯ってくっていう演出があってきれい。カメラさん抜いてくれてありがとう。


days -tears of the world-【20th Century】

トニセンもしっとり曲。

これもステージおもろい。ポップアップから上がったり下がったり別のところから出てきたり、歌ってる人がフィーチャーされるようになってる。


官尾【森田ソロ】

これは、もう、なに?会場にいた森田担は息していましたか????????
悶絶のち気絶では。かっこいいの権化。スモーク焚かれてトランペットが響くステージに突如現れる棺(的なもの)。棺に入っている(もちろん横になってる)森田さん。口にあてたお指をゆっくり上げて自分も起き上がる森田さん。悲鳴。

歌詞もエロければダンスもエロいし表情も声もエロい。えっっっっっっっち!!!!!

ぶらさがっている裸の電球をぶらぶら揺らしながら歩き回る森田さん。間奏でダンスする森田さん。悲鳴。ゆっくりした動きがかっこいいのってすごいね。すごいね。

さいごに全部の電球の明かり消して棺に帰っていく森田さん。

我々は何を見せられていた??????????????


桜色桜風【長野ソロ】

この温度差よ。桜の花びらが舞い散るステージに、薄いオレンジのジャケット羽織って現れる長野くん。いや、ロイヤル。やさしい。声も顔もやさしい。

ちょっと待ってさっきまで何が起きていたのかまだうまく呑み込めてないんだよ!そんな、そんなさあ?情緒不安定な令和初期の天気みたいなことすんな。20度の次の日35度ですみたいな。具合悪くなるから!!!!!!!!!


Happy Happy Birthday!【坂本ソロ】

そうこうしてるうちに長野くんパート終わる。まじで過呼吸だからこんなの。でも次もある意味やばい奴。坂本さんソロなのにくっついて出てくる剛健。坂本さんから動き説明されて(会場にいるお誕生日様のところまで歩いていく演出のため、道順説明中)、ふんふん頷く剛健。なんだ?親子か?かわいいか???????

坂本さんがケーキを模した円形のステージ(せりあがる)で、剛健はその下でシンメダンス。遅れて登場する井ノ原さん、長野さんと合流してわちゃちゃわダンス。かわいいんだよ!!!!かわいいの暴力!!!

そんでこれね、もうね、ライブはナマモノだから、これだからやめられんのですよ。花道移動しながら健くんが位置間違えるの。行きすぎちゃって、井ノ原さんにちがうよって指でされて、どうしていいのかわかんなくなっちゃって坂本さんのおなかに腕回してくるくる。坂本さん歌ってんのに笑

無事にお誕生日様見つけて、花道で一列になってみんなでダンス。

最後に坂本さんがお誕生日様と一緒に、ろうそくの火を吹き消す演出。坂本さんが中央で乗ってたケーキ模したステージに電飾のろうそく立ってるのね。これはうれしい。


New Day【Coming Century feat.20th Century】

ライブ見て余計に好きになった曲パート2!

坂本さんのパートから衣装チェンジしてるんだけど、カミセンはサルエルパンツなのがすごく好き。

そしてダンスかわいい~!途中まで真面目に踊ってるのに、岡田くんと健くんがふざけてぴょこってお互いにお尻突き出すところ、もう、かわいいの権化。何してんだよ剛くんに見られてるぞ~~~!もうかわいいな!!!

ハモリきれいだと思います。ちょいちょいトニが入ってくるのもよい。


Catch

これも曲がめっちゃ好きなやつ。アップテンポな曲やっぱり好きだ~盛り上がる!

坂本さんのソロかっこいいですね。歌がうまいってすごいなあ。ラスサビで肩組んでおふざけする岡田くんと健くんのかわいいこと。末っ子コンビ本当かわいすぎる。


WALK

 これ曲も詩もめっちゃいいじゃないですか?曲の入りの6人のユニゾンもすごくいいし、歌詞も今でも勇気づけられる大好きな曲なんですけど、そんなこと全部ぶっ飛ぶことしてくるんですよ、坂岡が。Dメロで二人ずつ歌うとこがあるんですけど、坂本さんと岡田さんは向かい合った状態から一歩ずつ近づいていくわけです。それだけなら曲にあってる素敵な演出なんですけど、何を思ったのか坂本さんが岡田くんの後頭部に突然手まわすの。キメ顔で。岡田さんここでもうちょっとにやけちゃってんの。そんでふたりのパートが歌い終わったと思いきや、坂本さんがキスもかくや、みたいな角度で顔傾けもう片方の手も岡田さんの頭に回すんですよ、ちょっとまってほんとう何見せられてるの我々?????????????????????????????

坂本さんが顔傾けて近づいてきた瞬間に岡田くんが仰け反りながら腕突っ張って坂本さんのこと押し返すんだけど、もう、なに、悲鳴。会場でも悲鳴上がってるしわたしも画面のこっちで悲鳴上げてるなんだこれは???????????????????

これのあとにくる長野三宅コンビと井ノ原森田コンビの平和さ。長野くんの膝の間に収まってる健くんと、ステージの段差利用して、肩に井ノ原さんの足かけてる剛くん。

…いや、これもおかしいけど。普段だったらもちろん悲鳴レベルの接触だし、長野くんのお膝にちょんって座ってる健くんのかわいさ悶絶ものだけど。

坂岡に全部持ってかれた。いい曲なんだよ、これ、最後真面目に歌ってるところのハモリもユニゾンもきれいだよ。でも坂岡が。


only dreaming

さっきのからここに持ってくんのすごいよな。衣装チェンジして背中にのVの字のフリンジ背負ってる。羽根みたいできれいだしかわいい。


Mission of Love

みっしょんぶいろく思い出すやつ~!あの番組ほんとうにいつもちょけてて大好きだったな!!!!

この曲は振り返るようなポーズとかターンが多いと思うんだけど、背中のフリンジが揺れてきれい。


Medicine

これとBouquetと明日の傘はわたしのなかで三大きゅんソングです。Bouquetは本当に勇気づけられるし明日も仕方ないからがんばろって思える曲で、これと明日の傘は切なくて優しくて甘くて、もう、きゅんきゅんしてしまう~!!私生活重ねられるほどドラマチックな日々送ってないけど、夢を見せてくれる曲だなと思う。あと恋愛の曲でもあるけど、V6とファンの曲って目線でみるとめっちゃいい。曲単体の話を別のところでちゃんと書きたい。

「もう離しはしないよ」で自分の体を抱く三宅健さんがいとおしくてかわいくて大好きでプロアイドルです。

あとラスサビ前の森田さんもずるい。「偶然とか運命とか形のないものでも今は信じられるよ」って映画とか少女漫画みたいじゃん~~~~!!!!ええ?好き!!!リア恋になっちゃうかもしれないからもうやめて。


ヨロコビノウタ【岡田ソロ】

この岡田さんのソロ曲も好きですね。

未だ美青年期にある岡田さんにこんな歌うたわれたら好きになってしまうやろがい。

キー高め設定な気がするんだけど、岡田くんのストレートに通るジャニーズ!!みたいな歌声がとても好きで。甘すぎず低すぎず変に節とかもついておらず、っていう。これ説明難しいな。


遠いところまで【井ノ原ソロ】

突然のいのおかトーク。岡田くんが曲終わりに次のソロやる井ノ原さんのところに行ってちょっとぐだるしゃべり笑

ギター弾きながら、ハモニカ吹きながら歌ってくれる。楽器できるのかっこいいよね。OMGでもだけど、ギター弾きながら歌うのずるいな!!!!!


”悲しいほどにア・イ・ド・ル”~ガラスの靴~【三宅ソロ】

三宅健の真髄と生き様と魂とその他もろもろがもう詰まってる。

…とか書いたけどいちファンが健くんのことを理解しているとはいいがたいので、我々の思うアイドル三宅健像みたいなものが投影された曲だなって思いました。

アイドルは消費される側である、っていうことを自覚していて外に向かってコメントしてしまえる健くんだからこその歌ですね。

ガラスの靴もって出てくる演出これ誰が考えたの??ずるいですわ。

そして広いステージに一人でダンスする健くんのかっこよさ。ピンクと黄色のポップカラーが入ったのお衣装なのにかわいいよりかっこいい。


You Know?

ミラーボールとかスポットライトぐるぐ回るとかで会場全体が照らされる演出ってたのしくなりますよね。

それぞれのソロ曲のイントロかけながら1人ずつステージに登場、最初白衣??って思ったけどみんな白のロングコート羽織ってるんですね。制服とかスーツって性癖だからテンション上がってしまった。移動して煙に包まれたと思ったら、ロングコート脱いで上下とも真っ黒な衣装にチェンジ。ジャケットぎらぎらでかっこよい。


Air

出だしの井ノ原さんの声何度聞いてもうっとりしてしまうやつ~!

紗幕とライトの演出がおしゃれ。一列になってステップ踏むところのダンス好きです。

ジャニのコンサートってぶいさんしか見たことないんですけど、みんなこんなにステージ演出きれいなのかな。水とか紗幕とかライトの演出がめっちゃきれいで毎回見入ってしまうんですよね。


supernova

問題のやつ。言わずと知れたやつ。紗幕が落ちて、照明が突然怪しげな色になるやつ。

ダンスがえっち!!この次にOMGの感想でも書くと思うんですけど、まじで大人の男の色気が大爆発してるんですよねこれ!!!!!!!

ポールに脚かけたり指でなそったり、もうやばい。カメラに抜かれてる森田さんがポールをなぞり上げる手つきがめっちゃエロイのでそこだけ何回もリピしちゃう。


GUILTY

ここ色気ゾーンですな。スパノバよりもダンスが激しくてかっこいい。

あと剛健ラップ~!声の親和性が高すぎて大好き。岡田さんのトーン高めの声がたくさん聴けるのも個人的には好きポイント。


逢いたくて

終わりに向けてしっとりめにシフトするやつ~!

放射線状に6本伸びた花道を1人ずつ歩きながら歌ってくれる。それぞれが抜かれるんだけど、岡田さんのご尊顔が美しくてびっくりします。小さく笑っておてて振ってくれるんだけど、まじで、まじで本当におうつくしい。

ラストの健くんソロからの指パッチンの演出が好きです。


明日の傘

上でも書いたんですけど個人的にきゅんソング。

これいずれトニフィフコン感想でも書きたいんですが、岡田さんがこの曲好きだって言っててものすごく興奮しました(?)ま、まじで…?この超絶キラキラプロポーズソング、岡田さんお好きなんですか。ファンは大好きですけどまさかご本人が好きだなんて、なんて言ったらいいかわからないけど、嬉しいというか好きだというその事実にきゅんとするというか。

6人が乗ってるステージがくるくる回って、みんなのお顔が見られるようになってるの優しい。しかも上から傘を模してるであろうライトが降りてくるんですよね。6人を包むみたいにそのライトが降りてきて、6人が乗ってる円形のステージがせりあがって、本物の傘みたいに見える。きれいかよ~!

そしてばいばいしながら消えていく6人。余韻に浸りたくなるラストですがアンコールはぶち上げで盛り上がるやつきます。

 


アンコール “シングル”メドレー
グッデイ!! 〜本気がいっぱい〜Darling〜COSMIC RESCUE〜愛なんだ〜HONEY BEAT〜Sexy.Honey.Bunny!

これ衣装めっちゃおもろいと思うんですが、特にメンカラとかではない派手めの色のセットアップっていう笑

坂本さん:からし色、長野さん:緑、井ノ原さん:赤、森田さん:黒、三宅さん:青、岡田さん:白。

色の主張がすごい。パンダTシャツ(セクバニコンのグッズコンセプトがパンダ。震災の年のツアーだったから、平和の象徴の動物って言われてるパンダをグッズに組み込んだとのこと。愛を感じます)の健くん以外は中に着てるインナーもその色だったりする。すごい。あと健くんなんかもこもこで獣の尻尾的なものがついてるお帽子被っててそれなんですか??首からポシェットみたいにぶら下がってる大きな黄色いリボンもそれなんですか?まじあざといかわいい。

メドレー自体は客席も振り付けできたりコーレスいっぱいあったりして楽しいです。

セクシー泥棒は森田さん。なぜか2回言う笑

俺たちがー?\ぶーいしーっくす!/

からの、健くんなげちゅーでおわり、と思いきやアンコールが速攻かかって戻ってくる笑


アンコール Swing

なんて?なんて?って聞きなおしてくれる井ノ原くんが優しい。せーの?って振りまでつけてくれて、\もういっかーい!/

会場歩き回りながら歌ってくれるし、コーレスめっちゃできるし楽しい~!!

書きながら気づいたけど、Swingとサンキューミュージックはレディコンのときも最後の2曲なんだね。ラストとか盛り上がりの鉄板曲があるのってなんかいいな、と思う。

古参はうれしいし新規も予習しやすい。


アンコール サンキュー!ミュージック!

間髪入れずにアンコールかかってすぐに出てきてくれるの嬉しすぎないか。円盤だから調整されてるのもあるのかな…?

「頬杖ついて」のところ、前を歩く長野くんの肩ぽんぽんして振り向かせて、ふたりしてほっぺにこぶし当てるポーズする健くん。ふたりともかわいいよ!!!!!!

あとこれ個人的にとんでもなく嬉しかったのが、最後のあいさつで井ノ原くんが「明日からも頑張ろうぜ」っていうところ。コンサートは特別な非日常で終わったら帰らなきゃいけない日常があるってことをきちんとわかって言葉にしてくれる、ってすごくありがたいことだなと思って。

6人に会えたから、次もまた会いたいから、明日からの日常も頑張るよって思える。

 

以上、セクバニコンでした。

次はOMGやります。