冴えてなくても

おたくの備忘録

うたプリ茶の間ファンのオタクがスターリッシュツアーズ応援上映に行った話

うたプリ茶の間ファンのオタクが「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」に搭乗して参りました!!

めーっちゃ楽しかったので忘れんうちに感想を書き殴ります。

ネタバレには1ミリも配慮しておりません!!

 

 

 

そもそものスタートはTwitterに流れてきた「うたプリ映画、第2週目は音也くんとトキヤさんが締めのご挨拶コメントをする」という情報。

このコメントを見て、おっ、となった。当方はかつて音也くんのプリンセスをしていたオタクでございます。

7〜8年前にガチプリンセスを卒業して以来、なんとなくTwitterに流れてくる情報を追ってはいたものの、リアルのライブにも行ってないし新曲も追ってないしな〜という状況。キングダムは当時友人に誘われて入国したのだが。

あとコロナ在宅期間に突然再熱してプリライ円盤を一気に全部買って振り返ったりとかしたものの、それも今では鳴りを潜めていて。

でも週末は別に予定ないしな〜、行ってもいいかな〜、TLでも結構評判いいしな〜と、家人と週末の予定を擦り合わせようとしたところ、なんとうたプリに興味ないはずの家人も一緒に行くとおっしゃる。

 

それなら、と地元の映画館でチケットを探そうとしたところ事件が勃発した。

映画館のサイトでテキトーに画面をスクロールしていて目に入ったのは「無発声スタイル」の文字。

無発声スタイル。つまり有発声スタイルもあるということか。なるほど、なるほど。

このご時世に映画館で声出しOKの、かつての応援上映的なものがあるわけなかろうが、そこはうたプリ。コロナ禍で開催されたライブでは、事前に声を録音して会場でそれを鳴らすことで、コールしたり推しの名前を呼んだりできるグッズが発売されたというではないか。そんな感じでコールしたり手拍子したりキンブレ振ったりできる回があるんでしょうな。

だが今回はうたプリミリしらとはいわずとも、おそらくTVシリーズの知識しかないであろう家人を連れて行くのである。応援上映はやめて普通に映画観るか。

んじゃ無発声スタイル大人2人で(ぽちー)。

 

はい。はい違う。説明をきちんと読まないとこういうことになるんだな〜。

無発声スタイルとは「応援上映(無発声スタイル)」であって、ただ映画を見たい人間はタイトルの後ろに何も書いてない通常の劇場アニメのチケットを買わなければならなかったのですな!!!!!

全部ちゃんと確認してから買うべきだった。

いやでもマジLOVEライブ上映(無発声スタイル)って書いてくれてもいいんじゃないかな!?…タイトルの行にそんなに字数入らないですよね、ごめんなさい。

 

買った後に気がついたところでどうしようもない。ネット予約した映画のチケットはキャンセルできない、行くしかない。2次元/3次元掛け持ちの限界オタクには3600円を無駄にする財力はないし、ライブ(映画だけどさ)の席を無駄に空席にするなどオタクの風上にも置けぬ。

 

これが前日の出来事。

事情を説明したところ家人はけろっした顔で「おまえのことだから、当然応援上映に行くもんだと思っていた」と宣うので、とりあえずキングダムと旅の始まりを見せ、サブスクにあった「マジLOVEスターリッシュツアーズ」と「ST☆RT OURS」だけなんとか予習し、2人で映画館に乗り込んだ。

劇場に入ると上映10分前なのに結構席が埋まってびっくりする。一応家から持ってきたキンブレ片手に入口でちょっとびびる我々。そして着席するも、周りのプリンセスは既に公式と思しきライトを点灯済み。

セトリも知らないで乗り込んできたけど大丈夫だったのか!?と思ったけど映画が始まったらそんな心配は吹っ飛んだ。 

 

まずスタートがマジで唐突。

松竹とA-1 Picturesのロゴより先にスターリッシュツアーズのロゴが出てきてプリンス達が注意事項をしゃべる。しゃべりが唐突過ぎて予告編だの広告だのはいつ終わったのかと思った。ちなみに唐突過ぎてキンブレは点けるの忘れた。画面に夢中になりすぎて、全員で白に点灯させるところまで1回も点けずに映画観ていた。

注意事項が終わると配給とか製作会社のロゴが出てきて本編スタート。

 

パイロットの制服を着て空港内を歩いていく7人の姿。外へ出るとそこにはメンバーカラーの7機の飛行機。1人1機なんだ!?!!?!シャイニング事務所は規模が違うぜ……。

飛行機に乗り込んでプリンセスの待つライブ会場へ行く、という体裁のライブOP映像。

OP映像が終わり、真っ暗な会場がライトで照らされるとそこには7機の飛行機。セットとはいえ飛行機が7機入る会場って何!?シャイニング事務所は以下略。

ステージは真上から見るとおおよそS字型になってて、360℃ステージでありつつアリーナのいろんな場所に行けるつくり。こ、これリアルのアイドルもライブでも取り入れません!?!?難しいですか!?!!?

そんなこんなで圧倒されてるうちにプリンス達がマイク構えてライブが始まる。

 

【マジLOVEスターリッシュツアーズ】

オープニングナンバー。予習してきたからこれは分かるぞ、合いの手入れられるぞ(声出さないけど)。

ステージのど真ん中で歌い踊る7人。あ、わたしST⭐︎RISHライブにきたんだ…ってなった。

 

【MC】

1曲歌ってとりあえずの挨拶。

な、なんかさ、え、すごくないですか…?生身のアイドルみたいじゃないですか?3次元アイドルとか声優さんのオタクをしているのでよくライブには行くけど、プリンス達が喋ってるの見ながら、これ知ってる!!ってなったよ。

他のメンバー喋ってる時にそのメンバーのこと見たり、相槌打ったり、カメラに映り込んできてピースしたりするじゃないですか。え、うたプリすご……。スタッフわかってる…。

ていうか音也くんマジ天使ですね。かわいい。挨拶する前に客席に手振るのに夢中になってしまい、トキヤさんから注意される音也くん。わたしの知ってるルーレット組の空気感が健在で嬉しかったな。

 

【OK,HELLO WORLD

MC終わり、ソロパートのトップバッターは音也くん。

暗転からのライト点いた会場で聖川様が突然ピアノを弾き始めたもんだから聖川様のターンかと思ったら違った。ピアノを弾く聖川様の目線の先には音也くん。

さっきまでわんわんおしてた音也くんがオオカミさんになって登場してしまったんですがこれは!??!!?!?

前髪上げてる〜!ギター弾いてる〜!ロックだ〜!!!頭上のセットから水降ってくる、雨の演出〜!!

ストーンヘンジを背にロックンローール!

歌の終わりでギターピックを客席に投げる音也くん。おっ、おま、そんな、ピック降ってきたあたりで戦争勃発してるぞ…恐ろしい子…。

 

【Ready to be a Lady】

続いてレンくんのターン。

曲の繋ぎとかが本当にライブみたいじゃないですか?スタッフすご…(2回目)。

イントロからもうラテン。情熱って感じ。パッションって感じ。

バックダンサーが翔ちゃん。なるほど、それぞれメイン曲とアシストで出てくる曲とあるんだな。

四方八方に色気を振りまくレンくん。曲の合間に「もう離さない」とか囁いてくるレンくん。こんなんノッカーウ⭐︎ですわ。

真っ赤なドレスの女性のマネキンと踊るレンくん。うわこれジャニーズのライブで見たことあるー!マネキンを歌詞に出てくる女性に見立てて踊ったりキスしたりしてくるやつー!!

 

【トラッドラヴ】

3人目はセシル。

急に会場に砂嵐吹き荒れたんだけどあれなんですか。びびる。セットとかじゃないもう、魔法かよ。

砂嵐終わったらアラビアンなセットで寝台に横たわるセシル。寝起きの雰囲気気怠そう〜!!こんな顔すんの???あなた癒し系枠じゃなかったんですか!?!?

とはいえアラビアンな雰囲気はセシルにぴったり。

そしてかわいく振り付けしながら歌っていたはずなのに突然宙を舞うセシル。いやフライングというには無理があるんですが!?!?パレスの魔法か、そうか。猫になれるんだから空だって食べるよね。

セシルのアシストは音也くんトキヤさんだったのだが、音也くんあざと!!!!!!セシルの後ろで踊りながらカメラに抜かれたところを逃さずウィンクしてくる!!あざとい!!!

 

【Snow Ballade】

4人目は聖川様。

ここから本当の聖川様のターン。

スノードームのセットめちゃめちゃ素敵ですね!?歌いながらスノードームが開いていって聖川様が下界に降りてこられる。神の降臨か?聖川様の泣きぼくろとサラサラの御髪、お美しい。

ふわふわのコート着て手袋してるのに客席に手を伸ばす振り付けで手袋取るのはずるいと思いました!!!!!

聖川様のアシストはレンくん。御曹司組ー!!聖川様からランタンを受け取り、客席に向かって「しーっ」ってした後にランタンの火を吹き消す演出。主役を食うんじゃない。ノッカーウ⭐︎されてしまうやろがい。

ちょっときちんと覚えてないんですけど、曲の途中で現地のプリンセスたちが突然セリフみたいなの言い始めて度肝抜かれました。

な、なにあれ…?コーレスとかじゃないんですよ。聖川様がランタンに火つけたあとだかランタン持ち上げたあとだかに、現地のプリンセスが声を合わせてすごい静かに荘厳な感じでなんか言うんですよ。歌ってんじゃなくて言ってんの。びっくりした。でもあの台詞によって聖川様の神々しさが増した…のか?

 

【愛をボナペティ】

5人目はなっちゃん

一転してきゃるきゃるかわいいスイーツの曲。パティシエなっちゃんと着ぐるみのクマさん(ボーイ)とクマさん(ガール)。どっちが誰だ…と思っていたらエンドロールでレンくんと翔ちゃんだったことが判明。

セサミストリートみたいな顔したマカロンとかお菓子のキャラクターが大量にふわふわしててかわいかったけど、顔おもしろくて笑ってしもうた。

そしてなっちゃんは振り付けに誘ってくれる。みなさん一緒にやりましょうって。ライブだー!!これがライブだ!!!

上上 下下 くるくる できあがり〜♪

 

【TRIGGER CHANCE】

6人目はトキヤさん。

ハットに燕尾服にステッキのマジシャンスタイル。かっけー!

ハットの淵からハンカチ出したり、高いところにあったセットから消えて下のセットに瞬間移動したりするトキヤさん。ステッキくるくるしながら踊るトキヤさん。

トキヤさんのアシストどなただったか忘れてしまった……なっちゃんとセシル……?

猛スピードで回転するメリーゴーランド?みたいなセットでコーレスするトキヤさんアイドルスマイルで素敵。いつもキリッとしててもストイックでも、ステージではアイドルのトキヤさん。さすがです。

最後にステッキを花束に変えて客席に投げるんだけど、だから!そういうのダメだって!阿鼻叫喚ですわよ!プリンセスが般若の形相で群がりますわよ!!

 

【未来⭐︎オーライ】

ソロパート最後は翔ちゃん。

〆は中国4000年の歴史ですね、豪華絢爛です。

翔ちゃんの小さな体から溢れるパワーの凄さよ。筋肉質だけどアイドル的な細さとスタイリッシュさ兼ね備えた肉体さすが。

曲もポップでかわいい。アイドルソングって感じで好き。曲だけなら一番好きだったかもしれない。

如意棒てきなアレを振り回して舞を披露してくれる翔ちゃん。力強い、かっこい!!すごい踊るし、踊ると汗が舞うし、何度も言ってるけど、本当に本当に生身のアイドルがそこにいるみたいでした最高でした!!製作陣ありがとうございます。

そして突然の龍。龍にまたがる翔ちゃん。会場を縦横無尽に駆け回る龍。いやだから待ってセット?????

踊り終わって曲がフェードアウトしたあとも、息遣いが、まさに踊り終わった人のそれ。

一瞬映った舞台袖?にいるアイドル達がライブTシャツ着て翔ちゃんのパフォーマンス見てて、それも愛おしかったです。

 

【UUUU】

音也くん、レンくん、なっちゃん、翔ちゃんのユニット曲。

かっこよい。特効バンバン打ちそうなタイプの曲。打ってたっけ?打ってない?4人の気迫が凄すぎて記憶改変されてる??4人でダンスバトルしてくるのもう、めーーーーーーっちゃかっこいいの。衣装も黒グレーでちょっと甲冑みたいな感じなのかな。

ここでも音也くんがわんわんおじゃなくてオオカミさんの表情見せてきてぶち抜かれました。かっこいいよ音也…………。

 

【SAMURAIZM】

トキヤさん、聖川様、セシルのユニット曲。

灯篭のうさちゃんかわいいが!?小船に乗って飛んできた灯篭の着地点に登場する3人。

客席のペンラが青、紫、緑なのも夜の水面みたいな感じのイメージでとても綺麗。

そして殺陣とか歌舞伎が組み込まれたと思しきダンスかっこよかった。聖川様がメインの立ち位置にいて、刀で斬りかかってくる〜!斬られた〜!は????????

そしてセットが一転して舞台に現れる大量の彼岸花。セシルが彼岸花に寄って行って屈んで、彼岸花の合間からセシルの顔が見えたカット、めっちゃ幻想的で息呑んじゃった。

 

【MC②】

ステージの両端から中央に集まってくる7人。

「そっち(トキヤさん聖川様セシルがいる方)に行くねー」っていう音也くん。

曲の振り返りしながら、1人ずつの曲のアピールポイントとかこだわりとか教えてくれる。

 

ちょっと詳しく覚えてないんだけど、SAMURAIZM組が曲の解説してるときに、UUUU組がふざけてSAMURAIZMの振り付けやってくれるっていうくだりがあって、音也くんが侍と忍者間違えて忍者のポーズとっちゃうの、あまりにもかわいすぎた……。セシルに「それ忍者です」ってツッコまれる音也くん。

 

あと360℃ステージで全員客に背中向けて円座になって中央見ながら喋るってまあまあすごくない…?カメラに向かって喋ってくれてるんだろうけど、近くの席の人は推しの美尻眺められるってコト………!?

でも一瞬だけレンくんが会場のプリンセス達を振り返って、「みんなに会いたくてプライベートジェットで会場入りしちゃったよ」ってコメントするところさすがだった。

 

そしてサプライズ企画。劇場ではみんな白ライト点灯させるんだが、会場のプリンセスたちが点灯するライトで客席に文字が浮かび上がるってやつ。

ここでやっとキンブレの存在思い出して白くした。自分もライブに参加できてる感じが出て嬉しいよね、ああいうの。

サプライズ直前に一瞬会場が暗転したとき、プリンス達が会場のみんなを落ち着かせるようなコメントしてくれてて愛おしかった……アイドル……!

サプライズされて泣いてしまう翔ちゃん。翔ちゃん…。

 

【ST⭐︎RT OURS】

MC終わって最後の1曲。

衣装に度肝抜かれたんですがわたしだけですか???宇宙服?なに?みんな着膨れしとるがあれ踊れる??

そして突然ドームの屋根開く。屋根の向こうに宇宙。宇宙!??!!!!?ついにユニバースへ飛び出すの!?次作への布石????

ST⭐︎RISHの今後の活躍が楽しみです。

気球みたいなセットで会場を飛び回るメンバー。そしてステージに着地して帰っていく。

 

【メドレー】

この時点でもうあんまりお腹いっぱいで、あ、おわりかーって思ったけど、アンコールありますよね。劇場ではもちろん無発声だけど、会場ではアンコールかかって7人が再登場。

アンコールがコンビ曲のメドレーだって聞いてないんですけど〜〜!??!!!???!!?オタクそういうの弱いんですけど、はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!!??

同室組(セシルはなっちゃん翔ちゃんと)でそれぞれトロッコに乗って会場を回って歌う感じ。

音也くんとトキヤさんの曲まじ良すぎた……死んだ………全俺が死んだ………。もう語彙力がないむり。エンドロールでタイトル見たらHUG SONGってあって、は、ハグ…!?!!!?音源はどこで買えるんですか……。

御曹司組の曲で、先にトロッコに乗ったレンくんが聖川様に向かって手差し出すんだけど、聖川様がフンッて無視するところよかったです。

なっちゃん翔ちゃんセシルはもうかわいいの塊。カメラ目線とか指ハートとかしてくる。セシルかわいいなおまえ〜!!

 

【マジLOVE1000%】

そんでWアンコールね。これもうね、もうダメだった。泣いた。ガチファンでもずっと追ってきたわけでもないしなんなら最近ちょっと離れてたのに、曲流れたら涙腺が崩壊した。わたしが青春を共にしてきたST⭐︎RISHがそこにいた。

キンブレガンガン振ってしまった。周りの人、これまで点灯すらしてなかったのにこいつ突然元気になって何事かと思ったかもしれん、すまん。

このST⭐︎RISHが7人だけでマジLOVE歌うのっていつぶりなの????進化したST⭐︎RISHが今ここでマジLOVE歌うのってやばくない…。

オタク軽率に死ぬからそういうの…。

ガチプリンセスだった10年前を思い出して手の振り付けとかしてしまうから…くらくらしちゃうくらいせんぱーせんら!

音也くん天使かよ………。

めちゃくちゃたのしくて、ほんとに、もうめっちゃ楽しくて。発声したかったなあ!!!コーレスしたかったなあ!!!We are!! ST⭐︎RISH!!ってやりたかったなぁぁああああ!!!!

 

そして「これからもST⭐︎RISHに、ついてきて…くれるかな?」って言う音也くん。

なんか、ちがうの。元気いっぱい「みんなー!!ついてきてくれるー!?」って感じじゃないの。すごい真剣な顔してくるの。なにその顔…音也くんすごい男の顔してくるじゃん…。ついてくよそりゃ、ずっとついてくよ…。

 

【最後の挨拶】

生声の挨拶あったよね!?マイク外して、みんなで手繋いで、客席に向かってありがとうございましたするやつ。み、みたことあるやつ〜!!!!!!3次元のライブで見たことあるやつ〜!!!プリライでもやってた〜!!

音が本当に生の声の音。マイク通してない音。ありがとうスタッフ……。

あとたぶん翔ちゃんソロパートの後だったと思うんだけど、メンズの声で「翔ちゃーん!」って叫んでる声入ってたよね……?幻聴じゃないよね?あれもすごいなと思った。劇場の左側から聞こえてきてて、サウンドもこだわってくれたんだなあって。

 

【音也くんトキヤさんの影ナレ挨拶】

最後はこれですね。映画館行こ!と思ったきっかけのやつです。

スターリッシュツアーズのロゴが出てる画面でお喋りとご挨拶してくれるルーレット組。

トキヤさんが音也くんのことずっといちばんのライバルだと思ってるみたいなこと言っててアニメ1期からの成長に泣いた。

アンコール曲についてのコメントで、音也くんとトキヤさんが組んで歌うのはひさしぶり、みたいなのあったんだけど、そうなのぉおおぉおおぉぉ???わたしの中では2人はずっといちばんのシンメだよ…。

あと音也くんの「さっすがトキヤ〜!」にもってかれました。一十木音也が詰まってた。これだよ!わんわんおとや〜!

 

 

最高に楽しかったです。本当楽しかった。これは劇場で見たほうがいい。本当にライブに参加してきたんだ!って思える。

現役プリンセスも、かつてプリンセスだったオタクも、うたプリミリしらのアイドルオタクも、それ以外の人類もみんな劇場に行ってほしいマジで!!!

7人の動きのリアルさとか汗とか息遣いとか観てほしい聴いてほしい。

カメラワークもライブ会場のスクリーンに映るそれだし、アイドルたちもカメラに映り込んできてファンサしてくれるし、サウンドもこだわってるし、超絶いいライブでした!!

 

あ、余談ですが家人は愛をボナペティの振り付け一緒にやってたし、1000%もノリノリだったし、終演後にはダムの愛の洪水にのまれたうえトキヤの女になったと宣っていたのでよく知らない人も楽しめると思う。家人が楽しめたようでよかった。

 

ST⭐︎RISHフォーエバーーーーー!!!!!!!